鮨まつやま ★★★★☆【大阪】

スポンサーリンク

意外と知られていないですが福島は寿司激戦区。

あま野、いなせ、つま美、藤家セカンズ、いわ志、リキュウなどが有名ですよね。

そこに又10月オープンで新しい店がふえました。飲食店が並ぶ筋と違い民家が並ぶ筋にあるんで隠れ家風ですね。

「鮨まつやま」さん、高級感のある外観はなんか格好良いですね。

予約した日が12月だったんで、2階のvip席も利用できるとの事でした。1階よりワンランク上のコースが頂けるみたいなんで値段を聞いてから予約しました。

お酒はこんな感じです。

【参考】

1階:5000円コース、7000円コース

2階:8000円コース、10000円コース

vip席は12月オープンの様でラッキーでした。かなり綺麗なお店で2階もきっちりL字型カウンターで職人さんが握ってくれるスタイル。6人で予約したら貸しきりになりますね。

そして気取ってないから緊張もしなくていい。

最初は

★鱈の白子とイクラの黄身醤油

濃厚な一皿

★ずわい蟹と雲丹の酢の物

蟹身は丁寧にほぐされていて蟹味噌と和えてあります。美味い~。雲丹も甘いし胡瓜の千切りの食感が良いな~。

★金目鯛の信州蒸し

脂ののった金目鯛をさっぱりと頂きました。信頼蒸しは蕎麦を白身魚と蒸す料理のようです。少し辛めの蕎麦出汁で蒸されています。

★刺身は豪華に4種類

淡路島のアマテカレイ

明石の太刀魚

しまあじ

金目鯛

★煮鮑

肝醤油で食べますが、身は凄く柔らかく煮られてました

★焼き物

ブリの幽庵焼きは脂がのっていて美味い

いよいよ握り

★豊後の鯵

ムチャ脂のっていて口に入った時のネタの舌触りや食感が良かった。

★けんさきいか

軽く湯通しされて甘味がでてます。

★長崎本まぐろ赤身

良いマグロでした。久々に美味いマグロたべた。

★いわし

脂のりまくり。こいつは贅沢や。

★茶碗蒸し

竜の卵を使った茶碗蒸しは濃厚。

ホワイトマッシュルームと上にのってるイクラがかなりうまかった。

★長崎本まぐろ中トロ

さっきの赤身より更にうまい。たまらん。

★北海道ばふん雲丹の巻き

雲丹を大量に入れてくれた~~。

甘くて濃厚な雲丹だ~~。

★赤貝

苦手やけどここの美味しかった。甘めの醤油があう

★車海老

海老からとった塩がかかってたり、卵が絡まってます。色々創意工夫されてる。

★煮穴子

煮た後に蒸されてかなり柔らかい。うまい。

★トロたくの細巻き

皆が好きなトロタク。

とろけるマグロにたくあんのコリコリ食感が大好き

★玉

★あおさの赤だし

ホッとする

★福岡のあまおう

でかっ。あまっ。

これで10000円は安い。

いま寿司って25000~35000で予約困難が当たり前やけど、これ位が丁度良い。

僕がお腹ふくれた位やし、食の細い人はポーション少ない目を希望されても良いかと思います。

トロタクまで行きたいですもんね。

特に2階は居心地の良い空間でデートや接待にもぴったりやしトイレも綺麗やし嬉しい。様々なシーンで利用可やね。

*************************

鮨まつやま

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目10−9
06-6467-8303

MAP

★ブログランキングに参加してます。良ければ「京都食べ歩き」をクリックしてください(–、)ヾ(^^ )
「京都食べ歩きランキング」で順位も見て頂けます\(^^)/
宜しくお願いします。

「関西グルメブロガーズ=KGB」という食のブロガーが集結したグルメサイトに公認頂きました。面白いブロガーさんもいるので覗いてみてください。

【 https://kgbs.jp 】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください