なにわ料理 有 ★★★★★【大阪】

スポンサーリンク

​北新地から西天満へお引っ越しされた綺麗な料理屋にお誘い頂きました。

高級感のあるお店。

はじめ怖くてどうしようかと思いましたが中盤から優しくなってきて安心しました。

お通しが鯛皮と胡瓜のごま酢あえで無茶苦茶うまかった。
メニューはその日の手書きで書かれてます。

全て値段書いてないから怖い。

手前から、

氷見の寒ブリ、福井のよこわ、天草の平目。

どれも新鮮でした。刺身の横にあるのはスイゼンジ海苔でした。川の海苔です。

ぬた和えはイカとわけぎと薄揚げと茗荷でした。うまい~!

鮒寿司をはじめて食べました‼ゲテモノ的には食べるお客さんには出さないそうです。

色々教えていただきました‼1000年以上の歴史を誇るフナ寿司は卵巣を残して内臓を捨てて塩漬け、その後塩を抜き飯で挟み自然発酵。これが「なれずし」で最古の鮓。江戸前寿司の原点と言われてるそうです。

通常は4年物が高級品とされてますが、浅く発酵させた寿司で全く臭みがない。濃厚でうまかった。

金柑と白菜のサラダはさっぱり。こんなさっぱりしたサラダがありますでしょうか・・ところがアクセントにクミンやバジルシードも混ざっていてスパイシーで美味しかった。

新からすみ。大根と一緒に食べたら「酒持ってこ~いですね」

蟹コロッケは想像より贅沢でした。蟹身がふんだんに入ってました。

河内鴨の白味噌椀

出汁、白味噌感はこの時期たまりません。太水菜のシャキシャキもいい。ただこの河内鴨の旨味、肉厚、火入れ、柔らかさが最高でした。今まで食べた鴨で1番でした。

高山太水菜のからし和え

さっきの椀で水菜がうまかったから頼みましたが、やはりこの水菜は白~い茎、茎幅が太くシャキシャキの食感がうまい。

海老芋とにしん

山椒もきいてます。濃そうですが優しい味。海老芋無茶苦茶うまい。

先程の椀の河内鴨が美味し過ぎたんで今度は焼きで・・・この大きさやし相当高いと思います(びくびく)

けど、焼き場は大将が担当しておらず少し火入れされ過ぎてたかもしれません。

くるみ味噌を添えてるんが又いい。

そして最後は備前黒牛イチボのビフカツ。もう文句なしの1品です。

柔らかい、シンプルに食べても肉の味が強い。

穴子まむし カリッとふわふわの穴子に金糸の組み合わせは絶妙。またしじみの汁がうめー。

かちん粥

固い餅を焼いたのが入ってます。渋いのを食べました‼

********************

なにわ料理 有
大阪府大阪市北区東天満1-9-17

TEL:06-6232-8558

営業時間:

17:30~23:00(L.O.22:30)

定休日:日曜日・祝日の月曜日・G.W.・お盆・S.W.・年末年始

駐車場:無

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください