海鮮問屋 三宮セリ壱 ★★★★☆【兵庫】

スポンサーリンク

今日はグルメ仲間の山岸弁護士(おはよう朝日ですのレギュラー)とグルメインスタグラマーちびさやさんと会食。

https://www.horipro.co.jp/yamagishihisao/

https://instagram.com/3sv_18pink?utm_medium=copy_link

兵庫話題の2件をハシゴツアーです。

地下に入る店舗
巨大な生け簀もあり
先ずはオススメの
★生牡蠣盛合せ
生け簀で状態良く生きてた牡蠣は新鮮で臭みなかった。牡蠣は独特の磯臭いのが苦手な時があるんで(笑)
クリーミーでうまかった。
★本マグロ骨付き中落ち
迫力の名物。

骨についた鮪の身を、蛤の殻でそいでそいで。
洒落てますよね。
身は柔らかくて美味しい。





https://youtube.com/shorts/dyZIOXiY94A?feature=share

★活鯵姿造り
生け簀からすくいたてのアジ。
刺し身は美味いけど骨や頭をカリカリに揚げてくれたのが又うまい。

鯵の骨をフライに。


生系ばかりいったので焼きを
これもお店の方にすすめて頂きました。

★カニ味噌甲羅焼き
★雲丹貝焼き
酒のアテにぴったりの感じやから、僕は普段あまり食べないし余裕でいけましたが、友人二人は酒が飲めない辛さに気が狂ってました。
チビチビたべました。


雲丹しゃぶセット。
おがわの雲丹で箱入りです。
ずわい蟹の足、鯛の刺し身、車海老を雲丹が既に溶かされている雲丹出汁でしゃぶしゃぶ。
町中で食べる雲丹しゃぶ何か大した事ないやろ?
って思ってましたが、比較的鮮度の良い雲丹でした。

この出汁は雲丹が溶けた雲丹出汁です。鯛をしゃぶしゃぶ。
海老をしゃぶしゃぶ
ズワイガニをしゃぶしゃぶ
海老の頭も出汁に入れて旨味をスープに
ご飯におがわの雲丹をそのままのせて食べてみました。しかも醤油は雲丹醤油です。
旨味が出た出汁にご飯を投入し、更には雲丹を追加。
薬味を入れてリゾット風に。とりあえず通風が怖い(笑)


シメのご飯は寿司で

海鮮ばかりでちょっと「牛」も嬉しい。
★炙り黒毛和牛肉寿司
★炙り神戸牛の肉寿司
★雲丹✕肉寿司
★世界三大珍味の握り寿司
フォアグラ✕いくら
まぐろ✕トリュフ
鯛✕雲丹✕キャビア
3人でシェアしながら。

炙り動画

https://youtube.com/shorts/fYiJenQFLGg?feature=share

★雲丹とトリュフの卵かけご飯
贅沢(笑)見た目はかなり豪快
トリュフは水分含んでてサクッとしてはいなかったけど香りはありました。
卵にも雲丹にも合いますね。


このシロご飯に

動画↓

https://youtube.com/shorts/zHuRppzjQKw?feature=share

★北海道産 ワッショイ! バカ盛りイクラ丼
スタッフさんがハッピをきて太鼓を叩きながら
大量のイクラをご飯にかけてくれます。
これは面白いしわらける。
こういうイクラって安物の臭いイクラが普通ですが
こちらのは北海道産で粒1つ1つが張っててプチプチ。

************************

海鮮問屋セリ壱

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-1-2 丸福ビル B1F

JR三ノ宮駅・阪急神戸三宮駅、JR・阪神電車元町駅より徒歩3分
「※ご利用の際は、【三宮駅】が便利です」
【大阪より】JR 21分/阪急 28分
【新大阪より】JR 27分
【神戸空港より】ポートライナー 18分
【明石より】JR 15分
【関西空港より】空港バスで75分、JRで109分

旧居留地・大丸前駅から214m

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください