北新地 月ノ芽 ★★★★☆【大阪】

スポンサーリンク

北新地月ノ芽さんへ
今日は東京から“肉バカ”小池さんにお誘いいただき、急遽参戦。
ユッケに使うお肉
前菜に使うハツとサガリとツラミ
新鮮なレバー
小皿6種盛り(高級中華顔負けの華やかさ)
●生ツラミ … 味が濃く印象的
●温ナムル … 提供寸前で炒めた、ピビンバの具みたいなイメージ
●ハツ(にんにく醤油) …美味いハツ バランスの良い味わい
●ユッケ(大和雌牛井上さん / ランジリ) … ロースのお尻あたり 食感よく、とろける美味しさ
韓国海苔で巻いて
●和牛サガリ(生姜醤油) … 旨味が濃厚
新鮮レバー
小さな七輪で軽く炙って ※焼き過ぎ注意
冷菜だけでなく温菜も織り交ざり、彩りも華やかで全て美味。
タン食べ比べ
2本を贅沢にカット
良い感じ
タン元美味そう
厚切りはじっくり焼いて
●タン中 … ザクっとした食感が心地よい 元より中派かな(笑)
●タン元 … 一瞬で“元派”になるほどの旨さ。みむろ杉の麹を纏わせて旨味UP

●テールスープ
紹興酒に漬けてから煮込む一手間が加わった独特の風味。
優しくて雑味のない味わい。
●タンカルビ(マメ部分) … 大将らしい部位選びで旨味が強い
●タン元厚切り(有明一番海苔で) … 海苔の香りが活きる、月ノ芽名物
●チョレギサラダ
箸休め。
タレ焼き
●大和雌牛ミスジ … 歯切れが抜群。味がしっかり濃いミスジ
●山形牛クリ … あっさりした肉質にタレがよく合う
●塊肉
リブ芯カット
リブ芯 & シャトーブリアン
最初から焼いて休ませての火入れを繰り返していた塊肉。
今日は特別にシャトーブリアンも入れてくれたので最高
仕上げにタレに漬け込み
ガーリックライス完成
断面がいい
カットしてガーリックライスの上へ。
シャトーブリアンめちゃ美味しい
リブ芯もおいしい

● 宇陀米の土鍋ご飯
うまそうなハラミが控えてます
綺麗に盛りつけて

ハラミ2本分の“良いところだけ”を大量に使用。鉄鍋に入りきらないほどの迫力。
●ハラミ鉄鍋焼き
炭火焼きとは違う味わいで、タレがよく絡みジューシー。
ハラミ食べ放題やから3回食べました
さらに〆の二連発
●カレー … ゴロゴロ柔らかい肉がたっぷり。甘味もあり非常に美味
●冷麺 … かなりさっぱり。優しい出汁で〆に最適
デザート(選択式)
マンゴーアイス、ピスタチオアイス、プリンから。
自分は
● 三芳監修アメールプリン
隣のお客さんが大絶賛するほどの美味しさは健在。

小池さんもトンボ帰りで帰路につかれ、そのまま肉会終了。
大将、今日も本当にありがとうございました。

総評は
この短期間でここまでコース構成を変えてくるのかと純粋に驚きました。
人気店でありながら現状維持に甘んじず、お客さんが喜ぶための工夫を日々続けていることが随所に表れていました。

********************************************

北新地 月ノ芽

スポンサーリンク